妻の里帰り出産中に浮気する夫の心理と対策|夫&父としてのアイデンティティの危機

妻の里帰り出産中に浮気する夫の心理と対策|夫&父としてのアイデンティティの危機

里帰り出産中に浮気する夫

PR
女性には信じられないことですが、里帰り出産中に浮気が始まる例が結構あります。

 

赤ちゃんが生まれて間もないのに、離婚に至ることもあります。

 

今回は、この問題の実態と対策の話です。

 

出産目的ではない里帰りの場合にも十分参考になるはずです。

 

 

浮気が始まるきっかけになる事も

短期の里帰り中に浮気する場合は、普段から浮気している相手の可能性が高いです。

 

出産里帰りでもそういうケースはありますが、興味深いのは新たに始まる場合があることです。

 

それまで浮気の兆候が無かった夫が、よりによってこのタイミングで浮気するのです。

 

妻の心の叫び

「痛い思いをしてあなたの子供を産もうとしてるのに?!」

 

「新しい家族ができるこの時になぜ?!」

 

参考: 里帰り出産は浮気の温床(弁護士サイト)

 

その要因は妊娠初期から徐々に膨らんでいきます。

 

まずはその様子を見た後に対策を考えていきましょう。

 

目次


妊娠中の夫婦間の溝の広がり

妊娠の段階ですでに夫婦間に溝が生じる場合があります。

 

時とともに溝は広がり、臨月が近づく頃には深く広いものになっていることも。

 

そのタイミングで2カ月も離れて暮らすので、不倫に走りやすいわけです。

 

仲良く過ごす夫婦も多いですが、今回は溝が深まる場合の話だけをします。

 

 

親になる実感の溝

 

女性
妻はお腹を蹴る胎児の力が日に日に強くなるのを体内に感じ、母親になるのを実感します。

 

男性
夫は頭ではわかっても体で感じる変化は何もありません。

 

男性が父親になったのを実感するのは、出産時に我が子を抱いた時、または子供の成長過程が多いとも言われます。

 

妊娠中の性欲の溝

 

女性
女性は一般には性欲が下がる人が7割です。

 

原因はホルモン関係もありますが、流産や胎児を傷つけることを恐れる心理的なものが大きいです。

 

出産後はそれがさらに進み、夫を嫌いになったわけでもないのに、セックスを拒否するようになる女性もいます。

 

3割くらいの女性は逆に性欲が亢進するようですが、やはり流産などを恐れて自慰で済ませる人が多いです。

 

参考: 妊娠中の女性の性欲低下(医師サイト)

 

男性
男性は身体に何の変化もないので、性欲は溜まっていく一方です。

 

しかし、やはり流産を恐れたり、妻に拒否されてセックスはしなくなっていきます。

 

同時に体形変化やノーメイク状態の増加で、妻を女として見れなくなっていく場合も多いです。

 

つまり、性欲が妻以外の女性に向かいやすい状態が強まっていきます。

 

価値観や情緒の溝

 

女性
定期検診通いやベビー用品購入も忙しくなり、毎日が赤ちゃん中心になります。

 

価値観がどんどん子供ファーストになっていきます。

 

ホルモンバランスの崩れで情緒不安定になり、夫にイライラする女性も多いです。

 

男性
家と会社の往復という生活にあまり変化はありません。

 

どんどん世話をしてもらえなくなることばかりを感じる男性も。

 

妻の子供ファーストについていけない場合も多いです。

 

妻の理不尽な感情の起伏にウンザリしている場合もあります。

 

男性側の総合的な変化

以上のようなことを受けて男性はどうなっていくのか?

 

前向きに受け止めて、妻のサポートに務める男性はもちろんたくさんいます。

 

心に距離が生じる場合も
しかし、心の中で少し距離を取って淡々とこなしていく人も出てきます。

 

まっとうなパパでも、妻の妊娠中に上記のような溝が生まれることがあります。

 

子供を持つことを望み、父親の自覚を持とうとしている男性でさえ、です。

 

妻子への思いが薄ければもっと極端
そうでない男性なら、もっと深刻な溝ができます。

 

子供がそれほど好きではないのに、快楽を優先して避妊せずにセックスした結果、妊娠した。

 

妻は日に日に性欲を感じられない「別の生き物」になっていく。

 

まだまだ自由に遊びたいのに、子供への責任がどんどん重くのしかかってくる・・・

 

可能ならこの関係を解消して、魅力的な女と別の人生を生きたい・・・

 

そんな思いを強めている場合もあるわけです。

里帰り出産時のそれぞれの思い

妊娠期間中に溝が広がっている場合、この2カ月ほどの別居がそれをさらに広げます。

 

そこに新しい女性が入って来る場合もあるわけです。

 

里帰り出産は計画時点で喧嘩になる事も多いです。

 

「元に戻らない何かが起きるのでは?」という漠然とした不安を抱えたまま、突入することもあるようです。

 

 

妻の思い

妻の目からは、里帰り出産はメリットしかありません。

 

  • 家事を任せて体を休められる
  • 24時間介護&育児ヘルプ付き
  • 出産経験者のアドバイスを受けられる
  • 慣れた実家は安心できる

 

この環境で毎日夫と連絡を取り合いながら、安心して産前・産後を過ごす妻もいます。

 

しかし、夫に反対されて「思いやりのなさ」を悲しむ妻もいます。

 

「メリットしかないのに、なぜわかってくれないんだろう?」と。

 

「なぜ、会いに来てくれないのか?」と家族への愛情を疑う妻もいます。

 

「ずっとここにいたい。帰りたくない。」と滞在を延長する妻もいます。

 

「自分は赤ちゃんがいればいい。別れたい。」とまで思い始める場合もあります。

 

夫の思い

妻とうまくコミュニケーションが取れていない場合、複雑な気持ちになっている場合があります。

 

父親初体験の逸失
胎児の体感のない男性にとって、生まれたての赤子を抱くのは、初めて父になったことを実感する瞬間です。

 

一生に一度の体験でもあります。

 

それを逃しては自分は蚊帳の外、出産は他人事のような気がする人もいます。

 

義父母への負い目
出産サポートの負担を妻の家族に丸投げすれば楽ですが、申し訳なさもあります。

 

加えて、何か自分が大人として不完全であるような気にさせられます。

 

夫・父としての存在意義の不安
こうなってくると自分は夫としても父としても、役割りを果たせていない気がしてきます。

 

以上のようなことを含め、妊娠中から溜まってきた疎外感と性欲のせいで、浮気をしてしまう男性もいます。

 

解き放たれて遊ぶチャンス
妻と我が子の誕生にそこまで思い入れのない男性の場合、上記のことは当てはまりません。

 

妻への愛情が薄れ、子供も負担に思い始めているような場合はなおさらです。

 

そういう人にとっては、里帰りは妻から解放されて自由に浮気を楽しめる時間です。

 

里帰り出産をうまく進めるには?

別に出産里帰りを否定しているのではないです。

 

しかし、これをきっかけに関係が悪化する場合が結構ある。

 

そのことを事前に知っておくことが大切だと思うのです。

 

妻と夫がどういう気持ちに陥りやすいかを事前に知っていたら、問題は避けられるはずです。

 

なぜそうなりやすいか、どうすれば防げるかを夫婦で事前に考える。

 

そして下記のような守るべきルールを決めて事に臨むのです。

 

  • 互いに毎日連絡する
  • 子供が生まれたら写真をいっぱい送る
  • 互いの両親も巻き込んで連絡を取り合う
  • いくら居心地がよくても帰宅の期限は守る

 

こういう策を打っておけば、それまで誠実だった夫が、妻と赤ちゃんを裏切るようなことはしないと思います。

 

特に夫の両親を巻き込んでおくと、夫への抑止力になります。

 

とはいえ、夫が貴女と赤ちゃんを大切に思っていないなら、こんな策も無用です。

 

そしてもう里帰り出産をした後で、浮気をされている様子なら、現実的対策が必要になります。

里帰り中の浮気への対策

赤ちゃんがこれから育っていく時期に不倫を放置するわけにはいきません。

 

調査で真実をつかみ、それを使って行動を起こしましょう。

 

中途半端な証拠では、相手も浮気を認めませんし、法的措置の証拠にも使えません。

 

プロの探偵に浮気調査を頼むことです。

 

 

選択肢1 愛人と別れさせて再構築

証拠を示して話し合った結果、貴女と子供への愛が確かなら別れる必要はないと思います。

 

貴女との間にできた溝を別のもので埋めたかっただけかもしれません。

 

あるいは単に溜まっていた性欲のはけ口が必要だっただけかもしれません。

 

その程度のことなら、許して二人でやり直すのも全然アリだと思うのです。

 

慰謝料で再燃防止を
ただ、その場合も愛人とは完全に別れさせねばなりません。

 

いったん別れても、時を置いて復活するのは、不倫にありがちなのです。

 

そこで効果のある手段のひとつが、慰謝料を払わせて痛みを教えることです。

 

慰謝料請求の際もしっかりした不貞の証拠が必要になります。

 

選択肢2 一方的に捨てられるのを防ぐ

夫がもう別れて愛人と新しい人生を始めたがっているなら、防止策を急がねばなりません。

 

離婚は次の順番で進みます。

 

1.協議離婚 夫婦の話し合いだけで離婚を決めます。片方が離婚を望み、他方が拒否して合意できない時は家裁に行き、調停を申し立てます。
2.調停離婚

調停、すなわち裁判所を介した話し合いをします。調停が成立せず、片方のみがなお離婚を望む場合は裁判を起こします。
日本はまず調停を経ないと離婚裁判を起こせないルールです。

3.裁判離婚 裁判官が離婚するかどうかを決定し、判決には強制力があります。

 

貴女が拒否しても相手は強引に裁判まで進めてくるかもしれません。

 

これを許せば、貴女と赤ちゃんは無収入で寒空に捨てられることになります。

 

相手の有責性で判決棄却
しかし、不倫の証拠があれば、相手は「有責配偶者」、つまり離婚の原因を作った側です。

 

有責配偶者からの離婚訴訟は棄却されるルールになっています。

 

つまり不貞の証拠は、一方的に捨てられることから守ってくれるのです。

 

偽造離婚届の提出防止
強引な離婚の阻止にはもう一つしておくべきことがあります。

 

「離婚届不受理申出書」をお役所に提出しておくことです。

 

本籍地に転送されて有効になるものなので、最初から本籍地のお役所に出す方が望ましいです。

 

本籍地に転送している間に離婚届を出される可能性もあるからです。

 

離婚届の受理に当たっては署名が本物かチェックしません。

 

そのため、本人でない署名でも受理されてしまいます。

 

もちろんこれは虚偽なので取り消せます。

 

しかし、それには家庭裁判所に調停を申し立てる必要があるのです。

 

産後で体力も資力も乏しいママには荷が重すぎます。

 

「離婚届不受理申出書」が提出済なら受理は拒否されます。

 

【離婚届不受理申出書】

 

離婚なら有利な条件で
こうしてまずは離婚を回避して当座の生活費を確保します。

 

その後の話し合いで相手が愛人と別れてやり直す気になってくれたら、それでいいです。

 

しかし、やはり離婚が不可避なら、応じるかわりに有利な条件を引き出すべきです。

 

離婚に強い弁護士を立てて、下記例のようなことを進めてもらいましょう。

 

  • 十分な慰謝料を支払うこと
  • 財産分与は半々ではなく、こちらが多く
  • 養育費を約束する公正証書を作成すること
  • 私の引っ越し費用を負担すること

 

貴女がうんと言わないと、旦那は愛人と再婚できません。

 

今や主導権を握っているのは貴女の方です。

 

養育費には公正証書を
養育費はたいてい途中で支払いが止まっているのをご存じですか?

 

口約束ならそうなっても打つ手はありません。

 

念書などあれば、相手の給与や預金を差し押さえられますが、裁判を起こす必要があります。

 

公正証書を作っておけば、裁判なしに即座に差し押さえることができます。

 

公正証書は全国に300ヵ所ある公証人役場で作れます。

 

費用は養育費総額で変わりますが、月額が相場並みなら数万円程度です。

 

わずかな手間と費用で子供の将来を守れるので、必ず作りましょう。

 

選択肢3 シングルマザーの道を行く

逆に、絶対に離婚、と決める人もいます。

 

「我が子が生まれてくる瞬間に他の女を抱くような男とは暮らしていけない」と。

 

稼ぐ力の強い人や裕福な両親のサポートが期待できる女性は、それでも心配ありません。

 

「そんなの関係ない!貧乏でも私はそういうのは許せない!」という気性の人もいるでしょう。

 

しかし、そうなると逆に夫の方がなかなか別れてくれない場合もあります。

 

しっかりした不貞の証拠を握っていれば、離婚裁判を起こし、望む人生を歩むことができます。

 

おすすめ動画

探偵の浮気調査とは?

【浮気調査報告書(MJリサーチ)】

 

ここでは浮気調査関係の基本知識を手短に説明します。

 

前節で何度か出てきた「不貞行為の証拠」をよく理解しましょう。

 

 

民法上の不倫の定義

不倫は民法では「不貞行為」と呼ばれ、肉体関係を指します。

 

デートしたとか、キスした程度では、法律上は不倫として扱われないので注意してください。

 

不貞行為の証拠

では、何が肉体関係の証拠になるのか?

 

性行為の写真はもちろん証拠になりますが、住居侵入など違法行為を犯して取った証拠は認められません。

 

よって、そのかわりに密室で二人きりで一定時間を過ごしたことを示す写真が証拠に使われます。

 

ラブホテル出入り、愛人宅出入りの前後の写真です。

 

昭和の昔から、そういう写真が慰謝料請求や離婚裁判で証拠として使われてきました。

 

探偵の浮気調査とは?

不倫カップルを尾行して、ラブホテル出入り、愛人宅出入りの写真を撮ることです。

 

探偵業法に定めた届出をしている業者に依頼します。

 

ちなみに、浮気調査に違法性はありません。。

 

撮影した時間・場所と対象の行動を併記し、写真を時系列にならべた報告書を作成してくれます。

 

浮気調査報告書の効能

  1. 相手に浮気を認めさせ、今後について話し合いができる
  2. 慰謝料請求の証拠になる
  3. 一方的に離婚されるのを防げる(有責配偶者)
  4. 別れてくれない相手に離婚裁判を起こせる

 

浮気調査の方法

尾行は2人以上のチームで行います。

 

近くで追う役割を頻繁に交代し、そのたびに外見を少し変える。(帽子、メガネ、羽織物等)

 

それだけで発覚(バレる)のリスクが大きく下がります。

 

複数で異なる位置から監視することで、失尾(見失う)のリスクも下がります。

 

片方が先回りすれば、正面から顔を撮るのも簡単です。

 

格安の探偵は単独尾行ですが、発覚や失尾などの失敗が増えます。

 

写真も後ろ姿ばかりで人物が誰かわかりにくいものになります。

 

そんな写真の証拠能力が弱いのは当然で、安物買いの銭失いを避ける注意が必要です。

 

不貞慰謝料

慰謝料は愛人、配偶者、または両方に請求できます。

 

配偶者に請求するのは、普通は離婚する場合です。

 

両方に請求しても総額を増やせるわけではありません。

 

請求できる額の相場は、離婚する場合が300万円まで、しない場合が100万円までと言われています。

 

しかし、それは裁判になった場合で、示談の段階なら制限はありません。

 

相手がそれだけ払っても解決したいと思える金額で、実際に払える金額ならいくらでもいいのです。

 

そのため、不貞慰謝料を高く取るには、示談でケリをつけることが大切だと言われています。

 

慰謝料は、愛人に痛みを教え、不倫愛の再燃を防止する手段としても重要です。


浮気調査におすすめの探偵社

このテーマについて、ベテランの探偵や相談員が貴重なアドバイスをくれています。

 

ぜひ参考にしてください。

 

MJリサーチ 若梅探偵

MJリサーチ 若梅探偵

メッセージ
まず、事実をはっきりさせましょう。

 

仮に浮気が事実でも、できる事なら別れさせて、やり直す方がいいに決まっています。

 

子供が成長する中で嫌なことも忘れて、親子で楽しく暮らせる日が来るはずです。

 

それには旦那さんの心が完全に離れてしまう前に、愛人との関係を断ち切ることです。

 

仮に貴女が離婚を選ぶことになっても、当社は全力でサポートします。

 

MJリサーチはシングルマザーを応援するアフターケアが充実しています。

 

具体的には、カウンセリング、転居支援(不動産紹介)、転職支援、弁護士紹介などです。

 

若梅探偵のプロフィール
大手探偵社MJリサーチの創業役員。YouTuberとしても有名な探偵。

 

普段は温厚で気づかいのある人物だが、調査では厳しい。

 

  • 探偵調査員歴25年
  • 常人逮捕協力5回
  • 刑事事件協力30回以上
  • テレビ出演15回
  • メディア取材多数

 

MJリサーチについて
若梅探偵ら大手探偵社で長い経験を持つ探偵たちが創設した探偵社。

 

トップレベルの調査を従来大手より3~4割安く提供するポリシーを持っている。

 

本社は銀座の隣町で、全国11ヶ所に展開。

 

無料相談&割引情報
本サイトの読者に対してMJリサーチはクーポンを発行してくれています。

 

MJリサーチクーポン

 

メールやLINEでの申込ではクーポンコード「MJR15」を記入すると、基本料金が無料になります。

 

MJリサーチ公式サイト

 

また下記電話では自動でクーポン適用となります。

 

フリーダイアル: 0078-6009-0036

(※スマホからは上記番号をタップしてかけられます)

 

総合探偵社クロル 宮下相談員

総合探偵社クロル 宮下相談員

 

メッセージ
当社は「相談≠調査」をモットーにしています。

 

話を聞いて必要ないと判断すれば調査を勧めないし、相談だけで帰ってもらっても結構という意味です。

 

調査の是非やタイミングに判断がつかない場合も、お気軽に相談にいらしてください。

 

プロと話してみることで「自分はどうしたいのか?」も見えてくるはずです。

 

宮下相談員のプロフィール
キャリア13年のベテランアドバイザーで、「悩まず早期解決」がモットー。

 

その前は探偵を10年。豊富な現場経験に基づき、最適な調査プランを提案してくれる。

 

 

無料相談&割引情報
本サイトの読者に対してクロル社はクーポンを発行してくれています。

 

クロル社クーポン

 

メールやLINEでのご相談の際はクーポン「DT-11」を記入いただくと、基本料金が無料になります。

 

クロル探偵社公式サイト

 

下記番号での電話ご相談は自動的にクーポン適用となります。

 

フリーダイアル: 0078-6014-1009

 

その他の大手有名探偵社

当サイトの下記ページでは、主要な探偵社に直接取材した記事を掲載しています。

 

写真やインタビューも豊富。

 

上記2社以外も見たい方は、下記ページで他の探偵事務所の生の姿に触れて依頼先選びの参考にしてください。